おぼえておこう

文章の無人販売所

【ダークソウル リマスタード】ガーゴイルの斧槍を確定ドロップする方法

f:id:denkou1129:20201127153341j:plain

ガーゴイルの斧槍】は強力な武器だ。序盤から使いたいプレイヤーも多いだろう。
ここでは【ガーゴイルの斧槍】も対象になっている、出現数が限られているMOBのアイテムドロップの仕組みについて書き残しておく。

アイテムをドロップするリポップしないMOBは、
”1週目で出現する数だけ倒すと、それまでにアイテムがドロップしていない場合、最後に必ずアイテムをすべてドロップする”という仕様がある。
対象のMOBは【ガーゴイル】【ミミック】【亡者コック】【アーマードタスク】だ。
 
ガーゴイル】の例で考えよう。
1週で出現するガーゴイルは次の4体。
①【BOSS】鐘のガーゴイル(HP満タン)
②【BOSS】鐘のガーゴイル(HP半分)
③アノールロンドのガーゴイル(手前)
④アノールロンドのガーゴイル(奥)
 
鐘のガーゴイルの2体倒し、アノールロンドのガーゴイルを1体倒した時点で何もアイテムをドロップしなかった場合、4体目(アノールロンドの2体目)で必ずガーゴイルの頭・盾・斧槍がドロップする。
これは言い換えると”倒したカウントが4体になったときに確定でドロップする”ということだ。
 
鐘のガーゴイルはリポップしないモブに設定されているが、実は何度も戦える。
2体が出現するBOSSの鐘のガーゴイル戦だ。
鐘のガーゴイルを1体倒して、プロファイルロードをして外に出ると、1体目が復活し再戦することになる。
この鐘のガーゴイル1体目を何度も倒すことで倒したカウントを進めることができる。
そのため、鐘のガーゴイルを1匹倒してプロロ、また1匹倒してプロロ、最後に2匹倒す、という手順で倒したカウントが4になり、【ガーゴイルの斧槍】が確定入手となるわけだ。
 
 
【貪欲者(ミミック)】の例も解説。
1週で出現する【貪欲者】は次の7体。(DLCを除く)
①センの古城(雷スピア)
②アノールロンド(結晶ハルバード
③アノールロンド(邪神クラブ)
④アノールロンド(金コイン)
⑤アノールロンド(銀コイン)
⑥書庫(結晶ナイトシールド)
⑦書庫(魔力のファルシオン
 
6体目の【貪欲者】を倒して【貪欲者の烙印】がドロップしなかった場合、
7体目の【貪欲者】を倒した段階で必ず【貪欲者の烙印】がドロップする。
 
【貪欲者】は【ロイドの護符】で眠らせると倒したカウントが1進む。
よって、ロイドの護符を6個用意して、最初のセンの古城の【貪欲者】で【ロイドの護符】を使う→殴る→【ロイドの護符】を使う…と6回使った後に倒すと、倒したカウントが7となり確定で【貪欲者の烙印】がドロップする。
 
仕組みを理解して楽してレアアイテムを入手しよう。