おぼえておこう

文章の無人販売所

【スーパーロボット大戦V】ユニット評価

f:id:denkou1129:20181118101825j:plainヒュッケバインを見た刹那さん。

ザンボット3(勝平・宇宙太・恵子)
移動力5だが勝平が消費10の【加速】を使える。
【イオン砲】開放まで射程が短い。立ち位置に注意。
全体的な戦闘力は低め。恵子が貴重な【補給】(レベル42)を覚える。

ダイターン3(万丈)
こちらは移動力6だが【加速】がないので足の遅さをカバーしなければならない。
2Lサイズから繰り出される高威力&装甲低下効果の【サンアタック】はボスキラーとして重宝する。(装甲低下目当てで【サンアタック】を撃つとトドメ演出が見れないジレンマがあるが…。)
万丈のエースボーナス(各話クリア時に資金+30,000)は取得が早いほど得られる恩恵が大きくなる。

Zガンダム(ルー→カミーユ
変形前は空が飛べない移動力5のユニット。 変形後は低火力の戦闘機。どちらも使いにくい。カスタムボーナスが移動後変形可だったら強かったのだが…。
36話で武装強化があるが、その頃には競合ユニットが出そろっている。
プレイヤーの愛が必要。今作は久々に復帰したZZを使ってくれということだろう。

メタス(ファ)
参戦が35話と遅い…がファの消費40の【期待】が強い。優秀なバッファー。
メタス加入と共にUC勢の修理レベリングが解禁される。【覚醒】【期待】持ちをレベリングしよう。
機体は変形中は移動力7・飛行可能・パーツスロット3と高性能。SP回復アイテムをたくさん持たせよう。

ZZガンダムジュドー
Zと同じ足回りだが、MAP兵器と高火力のP武器があるのでだいぶ使いやすい。
カスタムボーナスで【ハイ・メガ・キャノン】の必要気力が下がる。気力を上げる手段に乏しい序盤は非常に便利。
どうしても気力が必要なユニットだが、メインパイロットのジュドーは【闘争心】を持ち、レベル16で【気合】を覚えるのでかなり噛み合っている。また【熱血】の取得がレベル32と全パイロットで最も早い。
味方にMAP兵器を撃つことは底力発動・修理レベリングなど戦略・戦術共に重要度が高い。今作はMAP兵器の射程内に少なくとも一体は敵ユニットがないとMAP兵器が撃てない制約があるが、逆に言えばそれを解決してしまえば撃てる。【ヒット&アウェイ】や【戦術待機】をうまく使おう。

ガンダムMk2(エル)
エースボーナスで【激励】のSPが30に。めちゃくちゃ重要。
今作は行動終了後でも精神コマンドが使えるようになった。1ターン目から気力を上げたいユニットの隣に移動して【激励】できる。SP回復パーツを積み込んだエルでエース4人の気力を一気に上げよう。【NT-D】【イノベイター】【魔人パワー】【ラムダドライバ】…と気力で性能が上がる機体が多い。強力なMAP兵器も初手から使えようになる。
エルに限らず【激励】持ちは採用率が高くなった。

νガンダムアムロ
今回のアムロは加入が20話と早め。
νガンダムは癖が強い。強化パーツが揃うまでは使いにくいので、序盤は移動力が高いクスィーに乗せてしまおう。
アムロが【覚醒】を覚える。ゲーム終盤は期待されたアムロが連続して覚醒するゲームになる。
UC系で唯一の【てかげん】持ち。ZZガンダムに乗せて【底力】を持つ味方ユニットのHPを10にしよう。

Ξ(クスィー)ガンダム
高い機動力と高性能な武装が両立している。加入時期も早い。おすすめ。
カスタムボーナス(移動力+2・ファンネル・ミサイル攻撃力+200)が優秀。
特に序盤はブースターが手に入らない。カスタムボーナスの取得だけで移動力+2になるのは強すぎる。
ファンネル・ミサイルは威力4200・射程7・バリア貫通と高性能。やっかいなバリア持ちに刺さる。
便利であるが故に弾数8をあっという間に使い切る。カートリッジを持たせよう。

クロスボーンガンダムX1改・改(トビア)
最序盤から加入してくれる。
移動力5が厳しいがトビアがレベル8で【加速】を覚える。それまでの辛抱。
射程4のP武器があるのは偉い。最大射程が5なので反撃できない立ち位置は避けよう。
フルクロスになると移動力6に。近距離の鬼だが最大射程は6と短め。パーツで射程を伸ばしてあげよう。

デスティニーガンダム(シン)
【SEED】解禁が31話と遅れる。
【加速】を覚えているのは○。
気力制限武器が多い。前線に上げる前に気力を補助する必要がある。
ガンダム系では貴重な【底力】を持っている。MAP兵器でHPを削ろうとするとバリアが邪魔だったりするが。
気力を上げて【底力】を発動させることができれば優秀な先鋒ユニットになる。使用難易度は高め。

ストライクフリーダムガンダム(キラ)
初期に加入するユニットは何かしらの弱点を持っていることが多いが、フリーダムはP武器・遠距離・MAP兵器と武装のバランスが整っている。
【加速】を覚えないが【ヒット&アウェイ】である程度はカバーできる。
加入直後からシンを尻目に【SEED】も発動する。
貴重な【てかげん】持ちだが、MAP兵器は敵味方識別タイプ。味方に当ててくれ…。
ドラグーンは空Bなので地上MAPで戦うときは地形補正パーツを持たせよう。

∞ジャスティスガンダムアスラン
カスタムボーナス(全ての格闘武器の射程+1、移動力+1)がとても強い。
加入から中盤にかけてはその広い行動範囲と機体性能で暴れまわることができる。
機体がP武器主体なので【加速】とも相性が良い。

フォースインパルスガンダムルナマリア
ルナマリアの精神が優秀。
レベル13で【応援】、21で【激励】、43で【期待】を覚える。
枠が空いていたら出撃させよう。

エターナル(ラクス)
エースボーナス(隣接しているパイロットの与ダメージ1.1倍)が強い…が今作は戦艦の出撃枠の取り合いが激しい。どうしてもナデシコやトレミーのほうが便利だったりする。
出撃しているだけでフリーダムとジャスティスの武装が増えるので、好きなら使おう。

ダブルオークアンタ(刹那)
大器晩成型。必要な技能が揃えばとても強いが、脳死で使えるユニットではない。
32話で【トランザムライザーソード】が追加されるまでは火力が並。
量子化】(気力130)や【イノベイター】(気力140)が発動すれば避けてくれる…が必要気力が高すぎる。
刹那はレベル12で【気合】を覚える。SP回復パーツで一気に気力を上げたい。
【加速】がないため足回りも補強が必須。パーツスロットが足りねぇ!
イノベイター】発動中は技量が20上昇する。【再攻撃】を覚えさせたい。
…これらを全部解消すれば、【覚醒】【再攻撃】【トランザムライザーソード】で相手をみじん切りにしてくれる。

ガンダムハルート(アレルヤ、ピーリス)
カスタムボーナス(移動力+1・全武器P化)が優秀。精神も豊富。おすすめ。
二人乗りでアレルヤが【覚醒】、ピーリスが【期待】【祝福】【激励】持ち。
火力は低いが削り・援護引き出し・荷物持ち・バッファーなど器用に立ち回る。

ブレイブ(グラハム)
カスタムボーナスで宇宙と空S。宇宙と空では与ダメージが1.1倍になる。
エースボーナスでさらに宇宙と空の与ダメ1.1倍。地味に強い。好きなら使おう。
レベル29で【気迫】を覚えるので補助無しで【極】が発動できる。
【加速】を持っているのも○。

レミー
移動力5だが【トランザム発動】で移動力+2。
修理装置持ち4人乗りユニット。育てば【期待】【応援】【祝福】【分析】【かく乱】【補給】【希望】【脱力】【先見】【激励】と揃う。精神のデパート。
パーツスロット3で最初から【パーツ供給】を取得している。偉い。
修理でコツコツレベルをあげよう。

ユニコーンガンダム(バナージ)
気力130で【NT-D】を発動させないと並の機体性能。気力を上げよう。
バナージのエースボーナスでNT-D発動時に【覚醒】がかかる。
きちんと撃墜数を稼げば序盤から【覚醒】が使えるので便利。
主力で使う場合はバナージの【底力】のレベルを補強しよう。

マイトガイン(舞人)
【社長技能】で出撃するだけでTacポイントが50得られる。さらにエースボーナス取得で取得できるポイントが100に増える。
Tacポイントで部隊全体を強化できる強力な能力。最優先でエースにしたい。
マイトガイン自体はそこまで強い機体ではなく撃墜数が伸びにくい。【援護攻撃】を覚えさせよう。

ガードダイバー
カスタムボーナスで修理の回復量1.5倍。つまり修理の経験値が1.5倍。
マップ兵器を味方に撃って修理でレベリングをする際の最適ユニットになる。
「味方にMAP兵器を撃ったほうがいい」ということに気が付き始めるとスパロボが一気に面白くなる。

ナデシコB・C(ルリ)
ルリルリかわいい。
MAP兵器持ち。【ヒット&アウェイ】【闘争心】を取得して味方と敵に撃とう。
パーツ【重力アンテナ装置】を装備しているユニットのENを毎ターン全回復してくれる…がナデシコが出ていないと効果のないアイテムになる。よく忘れる。
コマンド【システム掌握】は1度だけすべての敵に【分析】【かく乱】の効果。強い。
ルリルリかわいい。

ブラックサレナ(アキト)
移動力7。カスタムボーナスで+1。アキトの【ダッシュ】で+1。さらに【加速】も覚えている。強襲機。
ただ射程が短いので調子に乗って敵陣に切り込みすぎると反撃できないことがある。【レンジエクステンダー】などで射程を伸ばしたい。
ディストーションフィールド】と【底力9】のおかげで撃墜されにくい。
今作は撃墜されても中身は出ない。

真・ゲッター(竜馬・隼人・弁慶)
高消費・高威力枠。
EN消費が激しい。なにかしらのEN回復手段を用意したい。
スーパーロボットだが意外と柔らかい。竜馬の【底力】を補強しよう。
竜馬のエースボーナス(気力170でダメージ1.3倍)は破格の強さ。竜馬の【気力限界突破】はレベル3にしておこう。
変形でメインパイロットが切り替わる。機体改造をしてエースパイロットを水増ししよう。

マジンガーZグレートマジンガー
硬さと火力を両立しているのがアイデンティティ。攻撃を耐えて反撃で壊滅するタイプのユニット…だが【加速】がないために出遅れることが多い。また【覚醒】がないためにどうしてもPP中は力不足に。硬さをうまく使わないとほかのユニットと差別化できない。ターン数をかければ安定して敵をせん滅してくれる。初心者向け。

ビューナスA(さやか)
さやかが【応援】と【祝福】、消費40の【期待】を覚える。
レベル99・ポータブルナイン・航海のお守り・ピンクハロ・SPアップ+9・集中力+3で【期待】を11回連続使用できる。
【修理技能】【パーツ供給】を持っているのも〇。

アーバレスト(宗介)
どうしても火力と射程が低く使いにくい。
【ECS】で1ターン目に加速・突撃しても反撃が弱すぎる。
武器改造が貴重な1900上昇タイプ。武器最大改造の場合は【ラムダ・ドライバ】も相まってとんでも火力が出る。
後継機のレーバテインに改造が引き継がれるので、好きなら改造しよう。

レーバテイン(宗介)
【ラムダ・ドライバ】による攻撃力上昇はカスタムボーナス込み気力170で1.2倍。
ゲッターほどではないがアタッカーとしては優秀。
弾数武器とEN武器がバランスよくあり、ブースター装備のパージによる弾数・EN回復まであるので継続戦闘能力が高い。

ガーンズバック(クルツ)
【ECS】によって登場時に【加速】【突撃】【閃き】が付与される。
1ターン目限定だが、移動力8・射程8の武器で突撃できる。楽しい。
戦艦で緊急回収すれば【加速】【突撃】を維持したまま持ち運べる。
全体的な戦闘力は低め。一芸があるだけマシだが。
今作はクルツ、ロックオン、サブロウタと二枚目cv三木眞一郎がやたらに多い。

エヴァンゲリオン初号機(シンジ)
EVA全般に言えるがアイデンティのA・Tフィールド(ダメージ3000以下無効・EN20消費)はEN消費が激しい。攻撃を受けない立ち回りを心がけたほうがいい。
カスタムボーナス取得で【擬似シン化】が狙いやすくなるのだが、そうホイホイ変身して世界は大丈夫なのだろうか。

エヴァンゲリオン第13号機(シンジ・カオル)
シンジが【魂】、カオルが【覚醒】を覚えるのでPP中に大ダメージが出せる。
カスタムボーナスで「槍」の攻撃力+300、消費EN-30。
一体なんの「槍」を使っているのだろか。

戦艦ヤマト(沖田)
移動力6。他の戦艦より足が速い。P武器も強いので使いやすい。
2Lサイズ補正と沖田の能力の高さが重なり序盤から大ダメージを出せる。
また、戦艦のため敵に狙われやすい。沖田のAce取得は心配ないどころか、撃墜数を取りすぎるのを注意するレベル。
沖田が【期待】をレベル15で覚える。早すぎる。

ヴィルキス(アンジュ)
高回避・高火力枠。移動力7。
加入当初は射程が短めだが、ストーリーが進むごとに武装が追加されていく。
ほとんどのユニットが武器改造で1600上昇するタイプなのに対して、クロスアンジュ勢は1900上昇と伸びしろが大きい。ヴィルキスは無改造でもそれなりに火力があるが、改造するとさらに高くなる。
高レベルの【底力】を持つ。できればHPを10パーセント以下にして運用したい。
カスタムボーナスを取得するとHP・EN回復を得る。【底力】運用をする場合はHP回復が邪魔になる。あえて取らない選択もあり。

レイザー(ヴィヴィアン)
エースボーナスでマップクリア後にペロリーナ人形(出撃時気力+5)を入手する。
売却するとTacP+75。副社長レベル。優先して撃墜数を稼ごう。
【ブーメランブレード・ブンブン丸】はP属性射程2~4と地味に高性能。
パーツスロット3・移動力6の飛行ユニットで【パーツ供給】と相性がよい。ヴィヴィアンも貴重な【脱力】持ち。配りきれなかったSP回復アイテムを自分で食べちゃう姿が目撃されている。

主人公機(ソウジorチトセ)
主人公機らしい非常に安定した性能を持つ。
P武器も遠距離武器も隙が無い。援護も確定クリティカル。おまけに【修理装置】もついている。
カスタムボーナスでパーツスロット+1。エースボーナスで移動力+1・与ダメージ1.1倍。強い。
後半もパーツ持ち&援護ユニットとして役割を失いにくい。どこかで【パーツ供給】を覚えさせよう。
主人公の性別で若干パラメーターが異なる。ソウジは技量が5高く、チトセはSPが5ポイント高い。
誕生日と血液型により覚える精神が変化する。【加速】を覚えるソウジの誕生日(射手座A型)が一強。チトセの初期誕生日は弱いので変えたい。【信頼】を覚えるのはキャラに合っているが…。