おぼえておこう

文章の無人販売所

【スーパーロボット大戦T】ユニット評価

f:id:denkou1129:20190402181955j:plain皆様お疲れさまです。

トライダーG7(ワッ太)
社長その1。エースボーナスで【社長】でのTacP取得が100に増える。とても優秀なボーナスなので優先して取得したい。
【ウィング・カッター】がP武器・射程4空Sと地味に高性能。これをメインに戦っていくことになる。
シャトルとの合体攻撃【社員一斉攻撃】が高威力・低消費・気力低下効果とよい性能をしている。この合体攻撃を覚えておくとトライダーG7シャトル両方の撃墜数稼ぎが楽になる。

シャトル(柿小路)
エースボーナスで【郁絵のおやつ】(SP20回復)をシナリオクリアごとに獲得。
そのまま使ってもいいし、売って100TacPにしても。部隊全体を強化するという意味において、最強のエースボーナスと言っていい。最優先して取得したい。
加入すると「シャトルにいかに撃墜数を稼がせるか」というパズルが始まる。辛い。楽しい。
サブオーダーでの撃墜数+2はもちろん、2話クリア後の撃墜数+5、誰か一人をエースパイロットにすると使える撃墜数+10のスペシャルオーダーは専務に使いたい。ペイするなら【エースプラウド】も覚えさせてもいい。
戦闘力は皆無なので撃墜数稼ぎには苦労する。合体攻撃を使ったり、【EXバンク】を使った【マルチアクション】連発、【援護攻撃】など駆使しよう。

ダンバインビルバイン・サーバイン・ヴェルビン
パイロットがスキル【オーラ力】を持つために見た目以上に火力が出る。
近距離は強いが、長い射程は苦手。反撃時の立ち位置には注意しよう。
ウェルビンとサーバインはパーツスロット3。妖精は2名とも精神が優秀。
出撃枠が余っていれば、おやつを積んでバッファー兼アタッカーとして出撃させよう。

Zガンダムカミーユ
ウェイブ・ライダー状態では攻撃力が低すぎるし、Zガンダム状態では移動力5というジレンマを持つ。
15話で【バイオセンサー】追加。発動中の移動力+1が大きい。ただ気力130とコストが重め。【激励】などで気力を補助したい。
【ハイパー・メガ・ランチャー】は射程6・EN25・宇宙Sと高性能。
今作は【エクストラアームズ】が手に入りやすいので、VやXよりは活躍できる。  
メタス(ファ)
いつもの【修理装置】持ち。UC系パイロットのレベリングをしよう。
パーツスロット3、MA形態で移動力7。カスタムボーナスで【補給装置】を取得。
ファが【期待】【希望】持ち。最初から【レスキュー技能】を持っている。偉い。

ガンダムMk-II(エル)
エースボーナス取得で【激励】のコストが30に。
きちんと育てれば1ターン目の立ち回りがぐっと楽になる。
ただ今作は【闘争心】が強く、スキルだけで初期気力+20ができてしまう。
VやXよりは【激励】の優先度は低め。

ZZガンダムジュドー
VTXシリーズ皆勤。
火力の高いP武装、広範囲のMAP兵器と今作もやはり強い。
MAP兵器を使って宇宙世紀チームの撃墜数を稼ごう。
カスタムボーナスが【ハイ・メガ・キャノン】の必要気力が-5…と弱体化している点には注意。(VXは必要気力-10だった。)

キュベレイ
パーツスロット3。Mk-llは移動力5、ハマーン機は移動力6。
【ファンネル】に偏った性能をしているが故に【エクストラアームズ】と非常に相性が良い。

νガンダムアムロ
30話にて参戦。加入時は地上マップで戦うことになるが、ご丁寧に【Aアダプター】を付けている。
アムロは高い技量と【再攻撃】【ヒット&アウェイ】に【覚醒】【突撃】持ちと宇宙世紀パイロットの中では抜きんでている。
エースのアタッカーとしはもちろん、ZZガンダムのMAP兵器&【てかげん】で後方育成も。

リ・ガズィ
BWS時の移動力7。カスタムボーナスで移動力+1。移動力がアイデンティティ
 【エクストラアームズ】と相性が良い。BWSのビームキャノンで戦いつつ、いざとなったら【単分離】してビームサーベルで殴ることもできる。

ラーカイラム(ブライト)
前作ジンネマンの遺志を継ぎ【補給装置】持ち戦艦に。ブライトには【レスキュー技能】持たせてレベルをあげよう。
早期に【狙撃】を覚えるので、パーツの解放条件「射程10以上で攻撃」「射程12以上で敵を撃破」を満たしやすい。

XBガンダム(トビア)・ガンダムF91(キンケドゥ)
今作のXBガンダムは移動力が6。素直に使いやすい。
トビアが【加速】、キンケドゥが【ダッシュ】持ち。どちらも違った方面から足が速い。使いやすい方を使おう。

ゴッドガンダム(ドモン)
移動力5が厳しく見えるが、気力120で【ハイパーモード】が発動。性能アップ&移動力+1と使いやすくなる。
【闘争心】のレベルを上げて【闘争心EX】にすると初期気力120で出撃できる。今作は本当に【闘争心】が強い。
【爆裂ゴットフィンガー】は高火力・バリア貫通と序盤のやっかいなバリア持ちボスに刺さる。
カスタムボーナスを取得していると更に【気合】が発動し初期気力130。【見切り】も発動する。

スコープドッグ(キリコ)
パーツスロット3…だが地形適応が劣悪なので少なくとも【Aアダプター】は装備させておきたい。
【L9底力】【異能生存体】【精密射撃】のおかげでHPが低いほうが火力・生存性共に安定する。
【グラビティブラスト】や【ハイ・メガ・キャノン】で被弾してHPが10%以下になれるよう適宜HPを改造しよう。
上手くHPを10%以下にできたら1.5倍クリティカルの【再攻撃】で無双できる。弾切れに注意。

マイトガイン(舞人)
社長その2。貴重な【社長技能】だがエースボーナスは資金+30000。
序盤から【幸運】【加速】を覚えている。戦艦から飛び出して、高資金ユニットの撃墜を奪っていただく接待プレイが捗る。

ガードダイバー
カスタムボーナスで修理量1.5倍。単純に他のパイロットより1.5倍の修理経験値を得られる。
フレンドリーファイアによるレベリングはガードダイバーを主軸にしよう。
ただスーパーロボット系なのでめちゃめちゃ硬い。【グラビティブラスト】と【ハイ・メガ・キャノン】を頑張って当てよう。
Tacマネジメントのグレード2を解放すると経験値2500のスペシャルオーダーが解放される。
ガードダイバーに使ってレベリングを加速しよう。

ガオガイガー(凱)
加入時は移動力5だが、14話で移動力6になる。
自前のバリアによって被弾するたびにENが10減っていく。避ける機体ではないので敵陣に切り込むと集中砲火でENが枯渇する。武装のすべてがEN消費なのでこれが致命的。EN周りの補助は必須。
凱が【加速】を覚える点は○。【加速】でさっとボスに近づいて、高火力を叩き込むような運用になる。

ビッグボルフォッグ
カスタムボーナスで移動力+2。また、パイロットのビッグボルフォッグが【先制攻撃】持ちなので、最初から【加速】【不屈】が掛かっている。
固有コマンド【メルティングサイレン】で一度だけ敵勢力の全バリアを解除できる。
パーツスロット3、【ジャミング装置】【分析】【かく乱】もある。優遇枠。
ルリルリの隣にいて(味方への)MAP兵器の命中率を上げたり、【分析】を撒いたり、【パーツ供給】を覚えさせてパーツを配ったり、【狙撃】で敵を削ったりと縁の下の力持ち。

キングジェイダー(ソルダードJ)
【加速】【覚醒】持ち。強い。
2Lユニットなので大抵の敵にはサイズ差補正によって高い火力が出せる。
武器の攻撃力も高め。射程も長い。
ENが枯渇しやすいのでパーツで補助しよう。

ソードフィッシュII(スパイク)
カスタムボーナスで移動力+2・全武器【サイズ差補正無視】獲得。
序盤の移動力上昇は貴重。取得すると立ち回りが楽になる。
小型機の割には頑張っているが、後半に進むにつれ火力不足になる。
メインで使い続けたいのであればパーツやスキルで火力を補助する必要がある。

ガンバスター(ノリコ・カズミ)
2Lなので火力高い。
武器種類が豊富。大抵の状況に対応できる。
サブパイロットのカズミは後半の加入。一人の状態でも十分強いのだが。
ガオガイガー同様、自前のバリアで被弾するたびにENが10減る。こちらはエースボーナスで消費が5になるだけマシだが。

ナデシコ(ルリ)
序盤から【祝福】【感応】を習得している。
MAP兵器の【グラビティブラスト】が優秀。【闘争心】と【ヒット&アウェイ】を覚えさせて味方と敵に撃とう。
【電子の妖精】により隣接3マスの味方のステータスアップ。
マップ兵器による被ダメを増やしたい味方は3マス以上離す、被ダメを抑えたい味方は3マス以内に入れるという小技がある。キリコの被ダメージ調整で使える。
ルリルリかわいい。

ブラックサレナ(アキト)
素の状態で移動力7、カスタムボーナスで+1、アキトの【ダッシュ】で+1。更に最初から【加速】を覚えている。強襲機。
ディストーションアタック】がメインウェポンなのだが射程が短め。パーツで射程を伸ばしておかないと弱い武装で反撃することになる。
レベル9【底力】持ちなので生存性が高い。

真ゲッター(竜馬・隼人・武蔵)
火力は高いが避けずに柔らかい。竜馬の【底力】のレベルを上げると被弾をクリティカル率に変換できる。
精神が3人分使える。この点だけでもめちゃくちゃ強い。
竜馬のエースボーナス(気力170で攻撃力1.3倍)を取得するとダメージがおかしくなる。【気力限界突破】のレベルは上げておこう。
真ゲッターは変形によって長所・短所が生まれる。うまく活用しよう。地形適応に注意。

マジンガーZ(甲児)・グレートマジンガー(鉄也)
硬くて攻撃力が高い。スパロボ初心者へのおすすめ機体。
ただ2機とも移動力も射程も並。主力で使う場合はそこを補おう。

アルカディア号(キャプテンハーロック
カスタムボーナスで移動力+1。P武器も強いので素直に使いやすい。
今作の【決意】持ち戦艦。とはいえ取得はレベル48と後半になる。
21話で【海賊戦法】が解禁。ステージ一度だけ全ユニットに【突撃】付与+防御力上昇。

炎神レイアース(光)
3機ともカスタムボーナスでカスタムボーナスで最大EN+50、移動力+1、出撃時の精神ポイントが最大値の25%加算される。
カスタムボーナスは優秀…なのだが実際に使ってみると意外と火力不足で困る。
海と風は精神や足回りで他ユニットとは差別化できているのだが、光は中途半端な戦闘力のためにどうしても他の主役機と比較されてしまう。
【魔法剣士】によって気力151以上で攻撃補正1.15倍。レベル1でいいので【気力限界突破】は覚えさせたい。

海神セレス(海)
機体の移動力が7かつ【加速】持ちなので序盤は3機の中で一番使いやすい。
カスタムボーナスで更に移動力+1になる。エースボーナスで更に+2。
小回りがきく【応援】要因として採用できる。

空神ウィンダム(風)
風はエースボーナス取得で【祝福】のコストが30に。カスタムボーナスで初期SPも高いので連発できる。
固有コマンド【魔法】が使える。敵の防御力を下げるのは地味に便利。
3機の中で一番戦闘力が低い…と思いきや武装がシンプルなので【エクストラアームズ】の恩恵を受けやすい。

 魔人ランティスランティスプリメーラ
二人乗りで【期待】【祝福】【希望】【感応】【激励】が使える。
武器は2つしかないが、そこそこ威力の近接武器に、高性能の長射程武器で完成されている。
カスタムボーナス取得後であれば【雷衝撃射】が威力5300・EN5・射程2~7・バリア貫通・サイズ差補正無視。しかもエースボーナス(格闘武器威力1.2倍)が乗る。ついでに極も持っている。主人公たちを差し置いて強すぎでは。
【極】を持っているが生存性は高くない。パーツで生存性を補強してあげよう。

NSX
レイアース組の戦艦。イーグルが【期待】【てかげん】持ち。
ナデシコと同じような性能のマップ兵器を持っている。フレンドリーファイアが捗る。

ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)
序盤は足が遅く、射程も短く使いにくいが、ストーリーが進むにつれてどんどん強化される。
【YII】でダメージ1.1倍、気力170で全能力+15。後半取得の【オーバーフロウ】でさらに1.1倍。エースボーナスで気力170の時の反撃1.4倍。能力による乗算で反撃時は大ダメージを出せる。ついでに【魂】も【覚醒】も覚える。
【覚醒】で敵の中心に位置取りして、反撃で敵を溶かしていくスタイル。復讐者にふさわしい性能。パーツで射程を伸ばそう。

ブラウニー(プリシラ
補給装置持ち。移動力6・パーツスロット3。中盤で移動力と攻撃力の強化がある。
加入直後から気力110・EN20・威力4600・バリアサイズ差補正無視の【妖精の一刺し】が使える。
序盤はダンより強いのでは…。

アーハン(アンジェラ)
CV. 釘宮理恵
パーツスロット3。アンジェラが【ダッシュ】持ちなので移動力7。ニューアーハンへの乗り換えで移動力8。
移動力・高い生存性・高威力P武器・長射程武器とバランスが整っているのでシンプルに使いやすい。
カスタムボーナスの「運動性+20・射撃武器の射程+1・【ジャミング装置】を得る」で更に長所が伸びる。

主人公機
今作は初期から【加速】を覚えているような誕生日がない。【先見】【感応】が安く使える寺P誕生日が普通に強い。(スパロボT公式攻略本の寺P誕生日は誤った情報が乗っている。気をつけよう。)
リアルタイプ射撃援護機体。シンプルに【ヒット&アウェイ】を覚えさせておけば無難に活躍する。逆に言えばそれしか育て方はないのだが…。
序盤は武装が射撃のB属性ばかりで、【ディストーションフィールド】(射撃B属性ダメージ3000以下カット)や【オーラバリア】(射撃ダメージ1000軽減)がきつい。
カスタムボーナスでパーツスロット+1。エースにした後はお菓子を食べたり運んだりしている。